インプラント治療の実際

《症例1》          

imp01.jpg   imp02.jpg
この患者さんは、被せ物が入っている前歯の根が破折してしまい、
残念ですが抜かなければならなくなりました。
以前なら、歯を抜いてから抜いた傷口の骨が回復するのを約6ヶ月
待ってからインプラントを埋入する手術をしました。

さらにそれから3ヶ月から6ヶ月間インプラントが骨にくっつくのを
待ってから2次手術を行い、型どりをして被せ物を作ります。
トータルすると1年以上かかってしまいます、、、気が遠くなりますね。
ただし、仮歯で見栄えの回復は最初からできます。

ところが最近では条件によって歯を抜いたと同時にインプラントを埋入
することが可能になりました。

《抜歯と同時にインプラント埋入》

200904242209347581_2.jpg









歯を抜いたと同時にインプラントが入ります
当然外科処置も1回分少なくなります

《抜歯後2ヶ月》
2次手術を行い仮の土台を立てて仮歯を作ります
抜歯と同時にインプラントを埋入すると通常よりも早く骨の中で安定します

2009042422085925782_2.jpg   2009042422085925782_3.jpg
 仮の土台をたてます

200904242242278480.jpg







 その上に仮歯を作ります

《抜歯後3ヶ月》

セラミックの被せ物が入りました
術前の歯がある時よりも自然になりました


2009042422085925782_1.jpg  200904242209347581.jpg

   治療後               治療前